蕎麦打ち②(自分記録用)

f:id:maest26:20240315175531j:image

蕎麦粉は出来る限り新鮮なものを!のセオリーに従い、楽天市場経由で「北海道そば花一文(石臼挽き」蕎麦粉、ダイコー製粉」を購入して、2回目の蕎麦打ちに挑戦しました。

 

水回しの段階で、蕎麦の香りが良い〜。

 

やはり蕎麦粉は大切だねー、なーんて思いながら工程を進めていくと、上手く伸ばせない…。

打ち粉は薄力粉で代用可能とのネット情報の勝手な解釈で利用するも、麺がくっつく。(初心者には無理かな?)

 

途中略で、結局は写真のようなうどんとも見間違えるような蕎麦が完成。😅

 

ボソボソにならなかったのが、唯一の進歩でした。

 

しかし、蕎麦の風味は感じられるものが出来ました。

 

次回へ続く。

 

令和6年1月27日、蕎麦打ち記録。